Methods

メソッドはケンブリッジ・グローバル・イングリッシュを主に使用してゆきながら、オーソドックスな言語学習の基盤の構築します。そして、各ブロックずつ5ヶ月間通して学習する社会や自然に関するテーマを決めて、他のメソッドや資料を組み合わせて深く追求するプロジェクトラーニングで、彩り豊かなレッスンにしてゆきます。子どもたちが主体的に学び、調べ、英語で喋って行ける態度を養ってゆきます。英検対応についてはページ一番下をご覧ください。

 
 

Main method

ケンブリッジ・グローバルイングリッシュ・シリーズ

ケンブリッジ出版のグローバルイングリッシュ・シリーズ (小学校から中学校・英語教材テキストブック、ワークブック:レベル1−9)に沿うことで、しっかりとした英語の基礎も押さえます。また年齢に合わせて、成功や、幸福と平和、環境保護、ソーシャルワークについて主体的に考えるテーマとテキストが使用されています。このシリーズは第二国語として世界で(高校・大学入試、就職など)通用する資格、ケンブリッジ英検(Cambridge Assessment English)の出題傾向に対応した内容で構成されています。


Sub method 1

ナショナル・ジオグラフィック・エデュケーションリソース

SDG'sの実現に貢献しながら、新しい歴史と社会を気づきあげる子どもを育てる、イノベーティブ教育法を実践している、National Geografic Education.

2020年、このNat Geoの教育法を習得し、メソッドを教授実践できる資格をいただきました。

豊富な資料から、生徒たちの興味とレベルに合わせたものを選択し、テーマを決めて学びます。

Screenshot 2021-10-16 at 17.51.41.png

IMG_0582.jpeg

Sub method 2

シュタイナーメソッド

アルファベットや言語そのものがもつパワーを大切にする、シュタイナー の言語教育。そのパワーは、一人の人間の生きてゆくパワーであったり、また社会全体に命を与える力と捉えています。そして、シュタイナーの英語教育方針は、サステイナブル・ランゲージスタディ。外国語学習を、豊かな心と知識を持つ人格形成の過程で欠かせないものとして、大切に考えます。ここでも従来のシュタイナー の理念同様、一人一人の使命の発見、達成が最終目標に据えられています。工芸やオイリュトミーなどの身体の動きを使ってアルファベットや単語を学んでゆくメソッドなど、子どもたちに言語を優しく自然に体の中に染みませます。レッスンの一部として時折、組み込ませることにより、自然体で英語に付き合える機会を作ります。

 

 

ご希望により、英検レベルと対応させたり、受験対策と組み合わせたレッスンにすることもできます。対象は、現在4級から準1級までです。

(4級から2級)対応はそのレベルに関する基礎項目の確認をします。対策強化では、実際の問題を解く機会をレッスン毎に設けます。以下の表をご参考ください。

(準1級)お一人おひとりのレベルや4技能バランスのチェックしながらと必要な準備をしてゆきます。レッスンは個人レッスン(オンライン)のみになります。